【AKBG】SHOWROOMって確実にAKBの寿命を縮めた要因になったよな

1 :47の素敵な
ファンからしたら会いに行ってる気になるから握手券買わなくなる
→CD売れなくなった

メンバーからしたら仕事した気になってる
→運営が仕事入れなくて済む
122 :47の素敵な
>>1
それよりもSRはアイドルとしてのカリスマ性が無くなることが問題
こんな寝屁する昼間の主婦みたいな姿見せられたら100年の恋も冷めるっちゅうの
124 :47の素敵な
>>122
これはこれでありだろ
むしろショールームの使い方が上手い

号泣や鬱配信が一番ダメね
7 :47の素敵な
むしろ初めて握手行く子でも話のネタになる
8 :47の素敵な
まぁ多少はあるだろうが言うほどでもない
11 :47の素敵な
オタ卒しそうな人を繋ぎ止めておくツールにもなってる気がする、自分だけど
12 :47の素敵な
買う人は引き続き買ってるのでは
SRきっかけに行きたくなる人もいるだろうし
14 :47の素敵な
運営の評価がないメンバーに光が当たったのは大きい
AKB自体は大成功したコンテンツだったけど
そろそろ制度疲労が目立ってきて限界が近いのは確か
showroomは寿命を延ばす可能性がある
坂道は形を変えたAKBGだし
秋元先生は流石に色々考えてると思う
15 :47の素敵な
10年来の在宅だった俺が推し変させられた上に現場に引っ張り出された。姫はすごい子
17 :47の素敵な
SRって言うなれば「ソフトな握手会」なんだと思う。
顔を見れて、お話ができて、リアクションも楽しめて、という。

これを「SRで満足しちゃうから握手買いに来なくなる」と見るか、
「知られてないメンをSRで好きになってもらえるから、CD買ってくれる」と見るか、だね。
上手いこと握手(売り上げ)につなげられる力量を持ったメンなら、SRは強力な武器になる。

音楽で、MVをつべに上げるのと似た問題。
45 :47の素敵な
>>17
昔、週刊AKBの動画が大量につべにあってあれが週刊未放送地域のAKBのライトヲタを形成した要因の一つ
なんて言われてたけどそれに似た効果はある気がする
23 :47の素敵な
SKEに醒めてたころSRでチーム8にはまる
でも確実に使うカネは減ってたな
24 :47の素敵な
使い方がうまい奴は人気をあげて握手が売れるし下手だと人気が落ちる

研究生新人は名前売るためには絶対したほうがいいってのは断言できる
25 :47の素敵な
損をして得をとれという感じかな
それが上手いこといくかなんて誰にもわからん
30 :47の素敵な
SRで見つける→握手会にいく→新規を獲得する
という流れが1万人に1人発生すればビジネス的には成功

反対に
既存オタがSRにはまる→握手会にいかなくなる→オタ卒する
という流れは考えにくい。。。
51 :47の素敵な
正直期間限定でよかった気がする
あまり距離が近すぎてもありがたみが無くなるし
毎日やってる子は本人もヲタも疲弊してるんじゃないか
SRでチャンス掴んだ奴もいるから何とも言えんけど
70 :47の素敵な
継続型で大西、企画型でこっちゃんが世に出て行ったから
干されとか運営推しから漏れた若手には無駄ではないとは思う
完売出してのし上ろうにもまず顔知られてなけりゃ人呼べないし
83 :47の素敵な
SRみたいなネットを使ったマーケティングが主流なるとテレビは益々斜陽になるな
最近は新社会人が初めての給料でタワー立てたって例も見た
SRは金のない学生を相当取り込んでる感じがするね
今蒔いてる種は数年後に結果が出ると思う
89 :47の素敵な
握手会に何の価値を感じてるかによって全然違う意見になると思う
コミュニケーションを取りたいって目的なら握手の売り上げは減るかもしれないが
可愛い子を間近でみたいとか接触したいって奴は新たなメンバーの発見でむしろ売上は増える
94 :47の素敵な
実際SR見て握手とかに来る人多いらしいよ
メンバーの発言だと
113 :47の素敵な
メンバー見たいけど握手には興味無いからちょうどいい
114 :47の素敵な
コメ拾いうまくて話が途切れない子は画面見なくて
聞くだけでも満足できるな
116 :47の素敵な
SR頑張れば誰でも選抜になれるようになったのが大きいな
117 :47の素敵な
akbのコンセプトは会いに行くアイドルだけど、これからは待つんじゃなく会いに来るぐらい攻めないと駄目。
118 :47の素敵な
>>117
チーム8のコンセプトじゃん
会いに行くアイドル

まあ営業は大事だよ
129 :47の素敵な
ショールームのおかげでチーム8を知れたし、
ショールームのおかげで芹佳を知れた
それだけで十分…
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1493889836/

今日のオススメ記事